サンガ

今日は西京極に京都サンガ大宮アルディージャの試合を見に行ってきました。平日の夜ということで観客は5000人強。かなり風の強い中の試合でした。

サンガは火曜日に柱谷監督を成績不振の為解任してヘッドコーチだった美濃部直彦さんが慎監督に就任しました。美濃部新監督は1994年にサンガがJリーグを目指して本格的に強化し始めた時にガンバ大阪から移籍してきてキャプテンを務めてました。95年にJ昇格を決めると共に引退してその後はサンガの下部組織のコーチ、監督を歴任して一昨年からヘッドコーチに就任とサンガを語る上で外せない重要な人物です。

その美濃部さんが緊急事態とはいえ監督に就任ということで古くからのサポーターである私には凄く嬉しいですし。今日の試合前の「美濃部」コールは懐かしい気持ちでしていました。

試合は前監督の時からメンバーもフォーメーションも変えて臨みましたが1−1の引き分け。勝てた試合を落としたなという印象でした。DF人は頑張っているんですが攻撃陣が今ひとつ。残留するには攻撃陣の奮起が必要だと思いました。補強も出来ないこの時期に監督が変わったところで劇的な変化というのは難しいでしょうが残留に向けて残り8試合一つ一つの試合を頑張って戦って欲しいです。