植田ジャパン

いざ試合見はじめると面白かったです。予想以上に!実際のところ接戦ばかりで見ているほうはほんまに体に悪い試合ばかりですが試合内容が面白いしその上勝っているというのが面白いと思う原因かもしれません。確かに開催国で組み合わせに恵まれてる部分はありますがつい2,3年前だったら組み合わせに恵まれてる状況でも競り負けてしまう程勝負弱かったことを考えると全日本男子はどん底の状態を抜けて徐々に復活してきていると思います。

今回のチームは監督がセンター出身の植田監督ということもあってブロックが強いですね。相手のエースを止めることも多いですしある程度ブロックにかけて拾うことが増えてきています。ただ守備力に関して言えばサーブレシーブが少し弱いかなと思います。今の世界のトップクラスは強烈なジャンプサーブを持っているところが多いのでそれを
うまくレシーブして上手く自分達の攻撃に繋げていかないと勝てないと思います。