J2前半戦総括

17日に行われた2試合でJ2が折り返しの22節終了して1週間の中断期間に入りました。現在の順位は

順位 チーム 勝点 試合 勝数 分け 敗数 得点 失点 得失差
1 京 都 54 22 17 3 2 40 21 19
2 福 岡 36 22 9 9 4 31 22 9
3 札 幌 33 22 9 6 7 26 24 2
4 仙 台 31 22 9 4 9 35 26 9
5 山 形 31 22 7 10 5 28 21 7
6 甲 府 30 22 8 6 8 38 32 6
7 湘 南 29 22 7 8 7 24 29 −5
8 鳥 栖 28 22 7 7 8 29 27 2
9 水 戸 27 22 7 6 9 24 29 −5
10 徳 島 23 22 4 11 7 28 34 −6
11 横浜FC 19 22 3 10 9 19 29 −10
12 草 津 13 22 3 4 15 16 44 −28

1位はダントツで京都で2位以下が大混戦になってます。ただ勝ち点が2位と18開いてるとはいっても今の京都にはそこまで強さを感じません。柱谷監督のサッカーのせいもあると思いますが圧勝では競って試合運びのうまさで勝ちを重ねてるという感じです。
2位以下ははっきり言って先が読めません。調子良くて連勝して2位に上がったと思ったら知らない間に順位落ちてたという繰り返しで潰し合いをしている感じです。
自動昇格の2位、入れ替え戦出場の3位は最終節まで争うことになりそうです。現状では9位の水戸までチャンスがありそうです。

そんなJ2に衝撃を与えるニュースが・・・・